OLは善に生きるです。

株式会社ユーピーエフにてPマークコンサルの営業にいそしむ酒好きOLが営業用にブログを書いています。金曜日の夕方、最後の余力を使って更新しています。引用したニュース記事はすぐ消えるかもしれないので、サッと読んだらすぐ忘れてください。趣味は帰省です。愛情をもって暮らしています

リクナビ続報とクラゲ

 
 
おばんですー!
プライバシーマーク取得支援の株式会社UPFのあかまですヽ(^o^)丿
 
めっっっっっ寒。
あかまやっていけない。
 
🐤
 
リクルートキャリアの件は⇧この記事で終わりにするつもりだったのですが
飛び火が巻き起こっているようで思わずキーボードを打った次第です。
 
 
リクナビDMPフォロー」とはこんな機能。
 

(1)顧客企業から応募者の個人情報(19年2月まではCookie情報、3月以降は氏名など)を提供してもらう、(2)リクナビの持つ情報と照合し、利用ブラウザや個人を特定する、(3)応募者と過去のリクナビユーザーの行動履歴を照合し、内定辞退率のスコアを算出する——という仕組み

 

 

運営企業のリクルート社・リクルートキャリア社には是正勧告が出ていましたが、
なんと顧客にあたる、サービス利用の法人にも指導が入りました。
 
同サービスを利用していた企業に対し、(1)利用目的の通知と公表等が不適切であったこと、(2)個人データを第三者に提供する場合は組織的な法的検討を行い、必要な対応を行うこと、(3)個人データの取り扱いを委託する場合、委託先に必要かつ適切な監督を行うことを指導した。
 
ベネッセやCCCはBtoCであるからして個人への事後対応がフォーカスされていましたが、BtoBになるとこういう処置もあるのですね。
ちょっと勉強になります。
 
不本意にも不適切な個人情報を受け取った顧客も、指導の対象になるのですね。
 
内定辞退率、想像よりもずっと採用界隈では深刻なんでしょうね。
弊取締役は「求職者がこういったサービスを無料で使えることにも要因がある」と言っていました。一理あると思います。
そもそも採用の構造とは不均衡なのですよね。ひずみが出るのも無理はないというか。
 
🐤🐤🐤
 
先日、すみだ水族館雪空とクラゲの特設展を観に行ったのです~。
あかまはミラーレスのカメラを持っているので練習しに行きました🐡
 
アー写(アーティスト写真)っぽい」と褒められたのはこちらです。
f:id:upf5:20191213113720j:image
 
クラゲじゃないじゃん。
どうなってんですか一体。
 
以上!寒暖差に注意して飲みましょ!
Pマークのご相談はこちらまで↓↓↓
https://upfsecurity.co.jp/pmark