25歳OLは善に生きるです。

株式会社UPFにてPマークの布教活動を行う25歳酒好きOLが営業ブログを書いています。ただの日記と頭の中と日々得た知識を我が物顔で述べる所。趣味は帰省です。覗いていただいた方をまるっと愛したいです。よしなに。

学校と写真と個人情報。

おばんですー!
プライバシーマーク取得支援の株式会社UPF(http://upfgroup.co.jp/)のあかまですヽ(^o^)丿

 

今日はこのコラムをば!

 

news.ameba.jp

 

ま、教員の過労が問題視されてる時代に広報誌リリースするたびに許可なんか取ってられないですよね(^o^)非現実的です(^o^)

 

そもそも、「顔写真=個人情報」というのは5月の個人情報改正で決まったことではなく、ずっと前からなんですよね(゜゜)なんでこのタイミングで??(゜゜)

民間企業然り、大人たちの間での漠然とした「なんかやばい感」が窺えますね。

 

何事もそうだと思いますが、リスクを考えたらキリがないんですよね。。

(学外向けの広報誌への掲載はさすがに許可を取ると思いますが)

顔写真がなくても、学級新聞を児童が道端に落としてしまったら児童だけでなく教師の個人名も学外に漏れますし、

運動部がフォームのチェック用に撮影したものを各自自宅へ持ち帰って復習することだってあるし、

連絡網廃止に対しての代案がメールシステムだったりして、結局リスクの形が変わっただけだし。

 

あ、やっぱり過剰反応って合ってるかもですね(^o^)笑

あかまも「じゃあ、なんだったら良いのか」と考えてみましたが、いたちごっこになってしまうんですよね。

 

保護者が心配になるのは分かるので、あとは児童本人たちの青春の妨げになりませんように…!(^o^)

 

🐤🐤🐤

 

そんなわけで今朝はミサイルが飛んだとかで日本がバタバタしてましたねえ。

 

なんと、あかまのiPhoneは警報が鳴らなかったのです。

なので朝6時に東北の実家にいる兄が家族のライングループで「まったく、困ったものです。」と送ってきたときには、思わず「なにが??」と返信してしまいました。

 

朝早くから会見なり調査なり対応された方々もお疲れさまでした。

(いまやほとんどの人がそうだけど)戦争を知らないので、想像もつかないです。

 

もしまた発射されたとしても、土もなくて誰のものでもない海に落ちますように~🐤

 

以上!

プライバシーマーク取得支援のあかまでした!
Pマークのご相談はこちらまで↓↓↓
http://upfgroup.co.jp/pmark/