25歳OLは善に生きるです。

株式会社UPFにてPマークの布教活動を行う25歳酒好きOLが営業ブログを書いています。ただの日記と頭の中と日々得た知識を我が物顔で述べる所。趣味は帰省です。覗いていただいた方をまるっと愛したいです。よしなに。

スウェーデンとかすみ草。

おばんですー!
プライバシーマーク取得支援の株式会社UPF(http://upfgroup.co.jp/)のあかまですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

今日も今日とて、ブログを書き始める前に「個人情報 ニュース」でぐぐりました。

もう、タイトルでこれ一択でした。

※記事自体が消えてしまったとき用に2つ貼ります

 

gigazine.net

 

news.livedoor.com

 

スウェーデン政府が

間違って

ほぼ全国民分の個人情報&軍の機密情報を

流出させる。

 

いや全然笑えない事態なんですが、こんなタイトルあります??

一生に一度お目にかかるかかからないかかと。

 

スウェーデンといえば、個人情報に対しての意識がちょっと特殊で、

バースデー検索サイト というものが存在します。

個人番号を取得している国民の名前を入力すると、その個人の誕生日や住所が検索結果に出てくるサービスです。

 

国が違うって面白いですね~。

スウェーデンの国民性としては無口であったり超個人主義だったりが挙げられるため、ここから詐欺などのトラブルになるというのも日本ほど多くはないのかしら~とあかまは思いました🐤

 

ニュースに戻りましょう。

 

情報流出が起きたのは2015年のこと。この時、Transportstyrelsenはデータベースおよびネットワークの管理をアウトソーシングするために、IBMとIT保守契約を結びました。しかし、TransportstyrelsenはIBMのデータベース全体をクラウドサーバー上にアップロードしてしまいます。

 

スウェーデンのステファン・ロベーン首相はこの事態について「災害である」と語っています。

 

 

図らずも個人情報だけでなく軍事機密も漏れてしまったとのことですが、政府自身が漏えいしてしまったことなだけにどう収拾するのだろうか…

「災害である」ってもう悟りはじめてますね🐤自然現象かな🐤

 

🐤🐤🐤

 

先日の土曜日、友人から急に連絡がきて「ビッグサイトへ行こう」と言われました。

意志なしのあかまはのこのこビッグサイトへ行ったところ、世の職人たちがブースを出して、自分たちがつくった雑貨なりなんだりを売ってましたよ🍂

※creema主催のハンドメイドインジャパンフェス2017といいます

 

 f:id:upf5:20170725164346j:image

 

なんとブースの数が1800以上もあり、見るだけでくたくたでしたが、、

ハンドメイドだいすきなあかまは本物のかすみ草をフリーズドライしたピアスを買いました🍂

 

とてもロマンチックでお気に入りなのですが、気を抜くとカリフラワーかエノキに見えてしまう自分が嫌です。

 

以上!

プライバシーマーク取得支援のあかまでした!
Pマークのご相談はこちらまで↓↓↓
http://upfgroup.co.jp/pmark/