25歳OLは善に生きるです。

株式会社UPFにてPマークの布教活動を行う25歳酒好きOLが営業ブログを書いています。ただの日記と頭の中と日々得た知識を我が物顔で述べる所。趣味は帰省です。覗いていただいた方をまるっと愛したいです。よしなに。

ぴあの不正アクセスと菜の花とお団子。

おばんです~~

株式会社UPF(http://upfgroup.co.jp/)のあかまですヽ(^。^)ノ

 

個人情報に関するニュースやコラムは日々出てきておりますが、最近のニュースのなかで最も大きく取り上げられているんじゃないかしらというのが一昨日のこれじゃないでしょうか。

 

www.itmedia.co.jp

 

あかまも利用したことがあります、

チケットサイトのぴあから個人情報の流出が発生したとのことです。

 

問題はここです。

 

公式チケットサイトとファンクラブサイトが、「Apache Struts 2」の脆弱性を悪用した不正アクセスを受け、最大15万4599件の個人情報が流出した恐れがあると発表した。クレジットカード情報も流出し、すでに197件の不正使用を確認しているという。

 

そうなんです。

既に流出したクレジットカード情報の不正使用により、約630万円の被害額が出ているわけなのです(;O;)。。

 

 被害を受けたサイトは、同社が外部委託したききょう屋ソフト、ホットファクトリーのサーバに構築されたもの。外部委託先のデータベースでは、個人情報を保持しないように運用ガイドラインを定めていたが、実際には不適切に保持されていたといい、流出の原因になったという。同社は「確認の徹底が不十分だった」と謝罪し、……

 

ここ。

ほんと、ここ大事です。

 

個人情報が流出したときに「でもルールは作っていたんですよ」は通用しません。

ルールが会社の資産を守るわけじゃないですよ、運用が守るんです。そして実際に運用するのは従業員のみなさまです。

 

プライバシーマークを取得して、運用しないのは本当にもったいないです…(;O;)

あかまに免じて運用してください……(;O;)

 

 

それにしても、Apache Struts 2への不正アクセスが今年はとっても多いですね。

 

🐤🐤🐤

 

先週の土日、あかまの宝物な親友ちゃんの結婚式のため宮城に帰省しておりました。

ちょうど、桜といっしょに北上することが出来たので、納めてまいりました~~。

(結婚式の写真も載せたいですが、さすがにまずいのでやめときます。。)

 

 f:id:upf5:20170427131527j:image

 

f:id:upf5:20170427131533j:image

 

塩竈神社の菜の花と桜、お団子さんです🍡

父親とつかの間のデートでしたが、大変和やかでした~~。

 

我ながら美しい写真です。

みなさん木曜日でぐったりされていることかとお察ししますので、おすそ分けですヽ(^o^)丿

 

GWも帰るのに。。

 

以上!

プライバシーマーク取得支援のUPF
http://upfgroup.co.jp/)のあかまでした!
Pマークのご相談はこちらまで↓↓↓
http://upfgroup.co.jp/pmark/