25歳OLは善に生きるです。

株式会社UPFにてPマークの布教活動を行う25歳酒好きOLが営業ブログ担当を仰せつかったため、ひとりぐらしの生活ぶりや頭の中や日々得た知識を我が物顔で述べる所。覗いていただいた方をまるっと愛したいです。よしなに。

プライバシーマークってなんだろう(哲学)

プライバシーマーク取得支援の株式会社UPF(http://upfgroup.co.jp/)のあかまです)^o^(

 

早速なんですが、

あかまがこの仕事をしていて最も哲学的だと感じる他人からの質問が、

プライバシーマークってなに?」です。

 

…わたしも分からない。

 

第三者認証?

 

経営戦略のひとつ??

 

従業員教育???

 

ま、全部あたりっちゃあたりなんですが、いまいち「だから何?」感が拭えません。

メリットが独り歩きされていると、こういうことに陥りますね。

 

しかし、あかまとしては実態がなんなのか分からずにコンサルティングが始まってしまうのは納得できません。

(※直感はオカルトだと捉え、ロジックのもとに働きたい女です)

 

じゃあ、結局プライバシーマークってなんなのか。

マニュアルです。

 

 

……

 

 

マニュアルですってば。

 

競合他社のみなさんからしたら「今更なに言ってんのコイツ」って感じだと思うんですが、初めてプライバシーマークに触れる(?)かたからするとこのニュアンスが伝わっていない事が多いように感じます。

 

例えば、新入社員さんや新しく転職してきた方はその会社での個人情報関連のルールって分かりませんよね?

勿論、入社時に教育を受けますが人は忘れる生き物です。無理を言わないでください。

商材知識など、具体的な情報を覚えるのに必死になってしまいます(゜゜)

 

 

じゃあ、いざ個人情報の取扱方が分からなくなったらどうするか、、

 

マニュアルを見るのです。

自社がプライバシーマークを取得していれば、社員はみんないつでもそのマニュアルを見ることが出来ますね)^o^(

 

「これでええやろ」的な自己判断が情報漏えいの始まりです。

それを防ぐために!

マニュアルを作り!

ご希望であれば審査機関に見てもらい!

第三者から見ても問題ないと判断され!

その成果物としてプライバシーマークがあるのですヽ(^o^)丿♡

 

美談だと言われても構いません~゜・_・゜~

これが(あかま的)プライバシーマークだ~゜・_・゜~

 

🌸🌸🌸

 

この前、同じ地元にある大学から就職でこっちにきた友達と飲みました。

(その友人は同い年ですが大学院も出たので今年が新卒です🌸)

 

仕事のお電話がきたので対応していたら、友人が撮ってTwitterに「社会人あかま」と呟いてくれたので載せます~゜・_・゜~

 

f:id:upf5:20170421163206j:image

 

仕事してる(っぽい)!!!!!!

背景が居酒屋ですてき!!!!!!

 

社会人がんばる)^o^(

 

以上!

プライバシーマーク取得支援のUPF
http://upfgroup.co.jp/)のあかまでした!
Pマークのご相談はこちらまで↓↓↓
http://upfgroup.co.jp/pmark/