
24歳OLは丁寧に生きるです。

株式会社UPFにてPマークの布教活動を行う24歳酒好きOLが営業ブログ担当を仰せつかったため、ひとりぐらしの生活ぶりや頭の中や日々得た知識を我が物顔で述べる所。覗いていただいた方をまるっと愛したいです。よしなに。

プライバシーマーク取得支援会社の「選ぶな5選」

おばんですー!

プライバシーマーク取得支援の株式会社UPF(http://upfgroup.co.jp/)のあかまです!

弊社はプライバシーマーク取得450件以上の実績があります(^ω^)

 

はて。さて。

 

マイナンバーのこともあって、昨年はぐぐっとプライバシーマークのご相談件数が増えました。

 

その時期に検討したかたはご存知かもですが、取得支援コンサル会社は割とたくさんあります。

入社当初のあかまも正直、UPF以外にもあるんだ…? という気持ちでした。

 

コンサルなんてど直球の人対人!どう選ぼう?!というかた向けに

取得支援会社、ここだけは選ぶな5選(ややこしい)

1、プライバシーマークを取得していない支援会社?

2、実地審査に立ち会ってくれる?

3、Pマークに関する知識をカバーしきれていない?

4、丸投げOK?

5、訪問回数は何回?

 

がしがし土足でいきますよ!

 

ポイントひとつめ!☆

プライバシーマークを取得していない支援会社」

 

冒頭から、は?ってかんじかもしれませんが、まじであります。割と大手さんでもあります。へたれ度胸なあかまとしては「出直してこい」の一言です!笑

取得支援をしている自らがプライバシーマークを取得してないってどうしたの…?コンサルタント不足なの…?と聞きたくなります。

 

ポイントふたつめ!☆☆

「実地審査に立ち会ってくれる!」

 

これは企業さんからしたら助かるのかもしれませんが、ただの不正なのでバレたら社名公開されるわその後1年間Pマーク取得できないわでものすごいリスクです。個人情報がどうとか言ってる場合じゃなくなります。

ていうか彼氏彼女じゃないんだから。さすがに帰ってもらいましょう(;O;)笑

 

ポイントみっつめ!☆☆☆

「Pマーク審査に関する知識をカバーしきれていない」

 

これは可視化出来ませんが、大量の取得実績を持っている支援会社も今までは良かったかもしれません。ただそんな支援会社でも、マイナンバーが加味される今後、蓄積されたノウハウを持っても探り探りになるケースが予想されます。

 

なぜその会社に任せてもいいのか、営業マンにその根拠を問うてくださいね。

 

ポイントよっつめ!☆☆☆☆

「丸投げOK♡」

 

はい、だめー!これは2つめのポイントと似た意味になりますが、丸投げは企業さんのコスト面でもまずいです。

 

⑴丸投げで取得をする

⑵更新時期が近づく

⑶規程や様式をどう直せばいいか分からない・担当者が異動や退職をしてしまった

⑷支援会社に丸投げして更新をする

 

この⑵⑶⑷の繰り返しになることで、コンサルタント料が会社のランニングコストになり、予算に組むことになります。もったいないのでその予算は社員旅行などに充ててください。

 

ゆくゆくは更新作業も内政化できるよう、きちんと教えてくれる会社を選んでくださいね。

 

ポイントいつつめ!☆☆☆☆☆

「訪問は1回!」「訪問は無制限!」「メールのみのサポートが可能です!」

 

これはプラン内容なので営業マンに聞いてみてください。すぐ分かります。

取得作業において、コンサルタントの訪問回数が少なすぎたりメールのみだったりする場合は企業さんの工数がむっちゃ多い可能性があります。ていうか「メールのみ」って多分それコンサルティングじゃないっす。

 

また、「訪問回数は無制限!」もまずいです。訪問回数はコンサルタントの力量と反比例するので、そんなに来るってつまり作業が進んでないってことですよね。

ちなみにあかまは「俺は禁煙が得意だ。何十回も成功している」という台詞がダイスキです。

 

適切な訪問回数は3〜4回が目安です。覚えててくださいね。

 

(^ω^)

 

以上が「取得支援会社、ここだけは選ぶな5選」です〜!

 

あかまなりの5選ですし、実はまだあります。

重要なのは、会社の規模や運用に合った規程や様式をコンサルティングしてくれる会社なのか?という点です。

 

…ああ。テンション高くやってみましたがいかがでした?分かりにくかったらご連絡ください。あかまがご説明にお伺いします(^ω^)!

 

ご用命は

otoiawase@upfgroup.co.jp

にあかま宛てでどうぞ♩

 

「今日の個人情報やセキュリティーNewsを毎日配信中!」

ユーピーエフFacebookページ

https://www.facebook.com/pmark.jp/

 

 

プライバシーマーク取得支援のUPF

http://upfgroup.co.jp/)のあかまでした!

Pマークのご相談はこちらまで↓↓↓

http://upfgroup.co.jp/pmark/